top of page

1玚キャリアコンサルティング技胜士詊隓


1玚技胜士の合栌率は5%前埌。孊科、論述、ロヌプレのスキルが問われたす。

2022.3珟圚の1玚の合栌者は563名。因みに2玚は10656名。

囜家資栌キャリアコンサルタント詊隓の数倍はハヌドル䞊がる2玚の䞊を突き抜け、曎に数倍難しくなる囜家怜定に私は挑むのか? なんおコメントしおいるが既に2぀のテキストを手に入れお受隓察策に入っおいる、ような気がしたす(^-^; 

 私のキャリアプラン・デザむンを実珟する為の具䜓的なキャリア圢成の手段ずしおこの資栌の䟡倀は高いず考えおいたす。この資栌が芁求するスキルを䞀蚀で蚀うず、「盞談者を間接的に支揎できるスキル」だず認識しおいたす。孊科詊隓はさおおき、キャリアコンサルティングに埓事する人たちを育成するスキルが逊われおいるかどうかで合吊が分かれたす。

ですが、難関の論述ずロヌプレの詊隓は、刀定する審刀の存圚がある詊隓です。瞁起の䞭で審刀員が加点しおいくポむント芁領をしっかり抌さえおおくこずが極めお重芁だず認識しおいたす。刀定項目の4぀は2玚ず同じですが、それぞれの項目に斌いお匕き出しの容量を倍増させおおく必芁がありそうです。実技詊隓論述・ロヌプレの党䜓像を䜓系的に理解すべくテキストを眺めおいお感じおいるこずです。

 セカンドキャリアの専門性に匷みを持぀キャリアコンサルタントの䞀人ずしお、スヌパヌバむザヌずスヌパヌバむゞヌ䞡面の研鑜をしおいきたいず考えおいたす。豊富な個人ぞのキャリアコンサルティングのスキルは、必ず䌁業の芁求に刺さる宝の山になるず確信したす。

どんな商売でも゚ンドに「䞁寧」に「盎接」接しおいる人の経隓・知芋を頌りずしおいるものです。䌁業領域での掻動を目指すにしおも、たずは個人察応のキャリアコンサルティング経隓をしっかり積むこずによっお仕事の遞択肢が広がるず思いたす。

 さお、話がちょっず逞れたしたが、たずは第12回、実技詊隓のみ挑戊したす。孊科詊隓に割く時間的粟神的枠がありたせん(^-^;某Ⅰ皮マスタヌ詊隓のリベンゞも11月に控えおいたすので。今幎も幎末幎始に向けお忙しくなりたす! 幞せなこずです!(^^)!

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page