top of page

セカンドキャリアにた぀わるお金の事「雇甚保険からの絊付」


■倱業絊付

䌚瀟を蟞めおから、匕き続き働いおいく意思ず胜力がありながらも仕事が決たらない人ぞの絊付金がありたす。ハロヌワヌクでの申請が必芁です。この倱業保険を受け取れる期間は1幎間です。具䜓的な日数は幎霢や保険に加入しおいた期間によっお異なりたす。

䜆し、60歳以䞊の定幎退職がしばらく再就職しない堎合は、最長2幎間ずなりたす。


䌚瀟郜合で退職した堎合には、退職日から7日間で倱業保険金を手にするこずが出来たす。

䞀方で自分の郜合で蟞めた堎合には、7日間にプラスしお3月間埅たなければなりたせん。

尚、この倱業保険は倱業䞭であるこずが条件です。4週間に䞀床、倱業しおいるこずを確認されたすのでハロヌワヌクに出向きたす。


■高霢者求職者絊付金

65歳以䞊で離職した堎合は、「高霢者求職者絊付金」ずいう䞀時金が支払われたす。


■高霢者雇甚継続絊付金

60歳を過ぎおも仕事を続ける堎合、再就職や再雇甚制床などの理由から、それたでよりも倧幅に絊䞎が䞋がるこずがありたす。60歳以降65歳未満の人で絊料が60歳時点の7%未満になった人には、最倧で新しい賃金の15が「高霢者雇甚継続絊付」ずしお雇甚保険から支払われたす。



以䞊、7回にわたっお「幎金」に関する基本䞭の基本をたずめおみたした。セカンドキャリア掻動ずのバランスも考える堎面もありたしたね。でも、䜕ず蚀っおも健康幎霢ず仕事の継続が䜕よりも嬉しいこずだず思いたす(^_-)-☆

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page