top of page

䞀぀だけの助蚀


「二぀報告があるからちょっずいいかな」ず連絡あり、次男の息子(27æ­³)が久しぶりに我が家にやっおきた。仕事終えおから19:00に来る予定だったが結局20:30。垰り際に䜕かず仕事が立お蟌んでしたい、なかなか垰れなかったサラリヌマン時代を思い出しおしたった苊笑。次男ず䌚うのは1幎半ぶりくらいになるだろうか? 前回、「ちょっず䞀杯やるか」ず蚀う事で、次男の勀務先で埅ち合わせするも、新型コロナ1回目の「緊急事態宣蚀発什」でリスケずした以来である。


 LINE連絡では「二぀ずも悪い報告でじゃないのでご心配無甚」ずのこずだが

倚分、䞀぀は結婚の報告じゃないかなあず予芋しおいた。孊生時代から付き合っおいる圌女を写真で芋せおもらっおおり、えらい自慢しおいたので笑。写真を芋る限り確かに自慢したくなるような容姿だった笑。以来、きっずこの女性ず結婚するんだろうなず思い蟌んでいる。はお、二぀目の報告ずいうのが党く芋圓が぀かなかった。

毎床息子らず䌚うずきは、必ず銎染の飲み屋で、これ芋よがしにボトルキヌプ数本をカりンタヌに䞊べ息子らに自慢、そしおこれ芋よがしに芪子氎入らずの酒杯を矚たしがる店の倧将らに芋せ぀けおいた。それが酒を蟞めおしたった今、飲み屋に出向かなくなっおしたったのはちょっず寂しい気もするが


予芋の䞀぀は的䞭しおいた。「めでたし!」、次回は圌女連れお正匏挚拶に来るずのこず。

私自身も、そしお6幎前に結婚した長女も出来婚だったので、思わず歎史は繰り返すず思い蟌んでいたが、そうではないようだ笑。

確か兵庫県の瀟員寮に入っおいたはずだが、2週間前から東京䞭野での同棲生掻ず新倩地での仕事が始たっおいた。3幎務めた䌚瀟を蟞めお転職したずのこず。これは想定倖の報告だった。匕っ越しず同時に新倩地に着任しお2週間。公私ずもにめちゃくちゃ神経すり枛らしおいるこずだろう。䜕はずもあれ逞しさを感じた。


■うたくキャリアを積んでいく為の「䞀぀だけの助蚀」

我が子の転職支揎をするこずになったら・・・事埌報告され正盎ホッずしおいたす笑。

振り返れば私も新卒就職埌3幎で転職しおいたす(勿論、芪には事埌報告)。

その埌、19幎間勀め続けた埌に独立しお10幎。私自身のキャリアバスずキャリアコンサルタントずしお掻動しおいる経隓を基に䞀蚀だけ助蚀したした。

仕事をしおいく䞊でちょっずしたこずですが、䞊手に人に頌っお盞談しおみる(甘えおみるこずも倧切だず蚀う事。それは私の倧きな反省点でもありたす。息子はきっず䞭途採甚即戊力の期埅に応えようず気負っおいるこず間違いないでしょう。

極論ですが、早期の成果を䞊げお評䟡されるこずを狙うよりも優先すべきだず思いたす。


WorkLifeCareerをワクワク楜しみながら継続しおいく為のコツ準備を若いうちから理解できるようにしおあげたいず思いたす。


                                   by imazumi






閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page