キャリアコンサルタントが組織開発というブルーオーシャンの世界へ!グループダイナミクスで組織と個人を活性化!
- 今住 誉文
- 8月15日
- 読了時間: 2分
更新日:8月19日

国家資格キャリアコンサルタントとして活動する中で、私は今、組織開発という領域に大きな可能性を感じています。これまでのキャリアコンサルティングは、個人のキャリア形成支援が中心でした。もちろん、個人の成長は組織の成長に不可欠ですが、これからの時代は、組織全体を活性化させ、そこで働く一人ひとりがイキイキと活躍できる環境を作ることが、より重要になってくると確信しています。
そこで注目したいのが、グループダイナミクスという考え方です。
グループダイナミクスとは、集団における人間関係や相互作用の力学のこと。組織を単なる個人の集まりとして捉えるのではなく、メンバー間の関係性やコミュニケーション、共通の目標意識といった要素が複雑に絡み合い、組織全体のパフォーマンスに影響を与えるという視点です。
国家資格キャリアコンサルタントのスキル、特に傾聴力や共感力、そして多様な価値観を尊重する姿勢は、グループダイナミクスを理解し、組織を活性化させる上で非常に有効だと考えています。例えば、
チーム内のコミュニケーションを円滑にするためのワークショップ
メンバー間の相互理解を深めるための対話セッション
組織全体の目標達成に向けた意識醸成のための研修
などを通して、組織と個人の双方のモチベーションを高め、イキイキとした職場づくりに貢献できるはずです。私は今後、組織キャリア開発士としての活動に積極的に関わって行きたいと考えています。
組織キャリア開発士とは、組織全体のキャリア形成を支援する専門家です。個人のキャリアプランと組織の目標を整合させ、組織全体の活性化を目指します。
国家資格キャリアコンサルタントとしての知識・スキルに加え、組織開発に関する専門知識を習得することで、より深く組織に関わり、貢献できると信じています。
組織開発は、
まさにブルーオーシャン。
まだ確立された手法や成功事例が少ない分、私たちキャリアコンサルタントが主体的に関わり、新たな価値を創造していくことができる領域です。組織と個人が共に成長できる、そんな未来を目指して、私はこれからも学び続け、実践を重ねていきたいと思います。





コメント